ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【神戸通信】ー「神戸マラソン」

来週日曜日に神戸マラソンが4年ぶりに開催されます。

あまり知られていないようですが、神戸は日本ではじめてマラソンが開催されたマラソン発祥の都市です。

 

神戸マラソンは神戸市役所の前からスタートして海に沿って西に走り、明石海峡大橋で折り返して再び神戸の中心地からポートアイランドまで走る42kmのマラソンです。毎年全国からマラソンランナーが集まってきます。

 

近年マラソンは全国各地で開催されていますが、神戸マラソンはその中でも特に人気のあるマラソンで応募が多く、ランナーを抽選で決めています。神戸の美しい海にそって綺麗な街中を走ることで有名です。

 

ラソンには市民ボランティアが多数参加してランナーを応援します。一時は開催費用が巨額のために開催が危ぶまれましたが、地元企業の協力を得て今年も開催されます。我が息子も友人と一緒に参加するとのことです。

 

友人は遠方から神戸にやってくるそうなので、息子と一緒に頑張ってください!

今年も神戸マラソンの時期がやってきました。

 

神戸の冬の一大イベントですので、ぜひ成功してほしいですね。

 

 

2023.11.10.(金曜日)午前9時30分

里山 歩樹(藪野 正昭)