ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「秋の味覚柿を頂きました!」

秋の果物の代表といえばやはり柿ですね。

私は子供の頃は冬になると自宅の畑の柿の木に登って、柿を取って食べていました。柿にもいろいろな種類がありますが、主に富有柿でした。

 

自宅の畑には富有柿の木が約10本ほどあり、冬になると枝いっぱいの大きな柿がとれました。あまりにも多いので、近所や親戚に持って行くと大変喜ばれました。

 

その柿ですが、一昨日和歌山の友からブランドの富有柿が届きました。大きな箱を開けると、りんごのような大きな富有柿がいっぱい入っていました。あまりに大きいのでびっくりしました。

 

さっそく食べると甘い味がしておいしい柿でした。たくさん頂いたので、これから毎日柿を食べられると思うとうれしくなりますね。友人はいつも季節の果物を送ってくれるので、果物好きの私は大喜びです。

 

和歌山の柿を毎日家族で頂くことにします。

 

「ありがとうございます!」

 

 

2023.11.11.(土曜日)午前9時15分

里山 歩樹(藪野 正昭)