ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「菊の花」

今年も寒い冬がやってきました。

昨日は兵庫県でも北の方では初雪が降りました。私は寒さに弱いので、これからは大変です。暗くて寒い冬がこれから続くと思うと憂鬱になります。

 

ところで、私はリハビリでデイサービスに行っていますが、施設の建物に行くと大きな菊の花が飾ってありました。

 

菊の花の大きさは大人の顔ほどもある立派な花で、見たときはその大きさに驚きました。立派な鉢に植えられていました。菊の花は5鉢ほどあり、花の色は白や赤や黄色の花でした。

 

菊は秋から冬に咲く日本の花です。冬の花の王様ですね。菊といえば亡き母が毎年育てていたことを思い出します。自宅の庭にいくつも鉢を並べて菊を育てていました。母が育てる菊も冬になると大きな美しい花を咲かせていました。

 

菊の栽培は毎日水をやらなければいけないので大変だと言っていました。菊の花をながめていると、母のことが恋しくなりました。

 

冬に咲く菊の花は立派で美しいとあらためて感じました。

 

白や黄色の菊の花びらが鮮やかでした。

 

 

2023.11.14.(火曜日)午前8時

里山 歩樹(藪野 正昭)