ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「和歌山のみかん」

このあいだ和歌山の友人から和歌山の有名なみかんを一箱頂きました。

和歌山の友人は大学以来からの友人で、毎年季節の果物を送ってくれます。柿やみかん等です。

 

私は毎日食後に果物を食べていて、みかんは大好物です。みかんといえば私が子供の頃は正月になるとこたつに入ってみかんを食べながらテレビを観るのが一般的な日本の家族の光景でしたね。

 

みかんを食べながらテレビを観て家族で過ごしたことがなつかしく思い出されます。私はみかんが好きで、食べるときはいつも3~5個も食べてよく母に「食べ過ぎると顔や手が黄色くなるよ」と言われたものです。

 

和歌山のみかんはジューシーで甘いので、他の産地のみかんよりおいしく感じます。これで正月には和歌山のみかんを食べて楽しむことができます。

 

友人に感謝ですね。

 

「和歌山名産のみかんをありがとう。正月にも頂きます。」

 

 

2023.12.5.(火曜日)午前8時15分

里山 歩樹(藪野 正昭)