ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【兵庫通信】ー「妙見の森のこと」

兵庫県大阪府の県境にある妙見山は標高660mの山として全国から多くの人が訪れる山です。

頂上に日蓮宗のお堂があり、たくさんの信者の方が訪れています。また、観光客もたくさん訪れます。

 

私も毎年必ず2~3回は妙見山に行ってバーベキューをしたり山の景色を楽しんだりしてきました。妙見山里山は日本一美しい里山として有名です。私はこの日本一の里山を見るのが好きで、毎年必ず行きました。

 

妙見山にはケーブルとリフトがあり、それに乗って頂上駅まで行って帰ってきました。そのケーブルとリフトはレトロなイメージで大変人気がありました。ケーブルから見る景色はまさに日本一美しい景色でした。

 

また、いろいろな季節の花が頂上まであり、初夏はアジサイ、秋はコスモスの花がケーブルやリフトの沿道にたくさん植えられていて、この花を求めて多くの人が訪れました。

 

キャンプ場もあって、そこでビールを飲みながらバーベキューをすることができました。私も家族でバーベキューを楽しんだものです。その妙見の森のケーブルカーとリフトが12月3日に営業を終えました。

 

妙見山の頂上まで車で行けるようになり、ケーブルやリフトの乗客が少なくなったとのこと。

私は毎回妙見山に行くときはケーブルとリフトに乗ることを楽しみにしていたので実に残念です。

 

妙見山に行ったことがなつかしく思い出されます。

 

 

2023.12.6.(水曜日)午前9時

里山 歩樹(藪野 正昭)