ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【神戸通信】ー「クリスマスツリー」

今年もクリスマスが近づいてきました。

先日リハビリで外に出かけると、リハビリ施設の中に入ると大きなクリスマスツリーが設置されていました。サンタクロースの人形も置いてありました。

 

街ではどこもクリスマスモードに入って、百貨店やホテルでは大きなクリスマスツリーが飾られているとのこと。街中は電飾があふれ、にぎやかになっているようですね。

 

クリスマスツリーといえば、子供が小さかった頃は自宅でも大きなクリスマスツリーを飾ってクリスマスを楽しんだものです。そういえば、神戸は昔は日本のクリスマス用品の一大産地でした。

 

神戸港から世界各国にクリスマス用品が輸出されている時期もありました。今は中国等から安い品が入ってきて、ほとんど海外産になりました。

 

今年もクリスマスの時期になりました。以前自宅にクリスマスツリーを飾ったことがなつかしく思い出されますね。皆さんはクリスマスはどのように過ごされますか。

 

クリスマスにはぜひ神戸のケーキを食べてください。

 

神戸はスイーツの街ですからおいしいケーキがありますよ。

 

 

2023.12.7.(木曜日)午前10時

里山 歩樹(藪野 正昭)