ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「2023年のこと」

今日は2023年12月9日(土)です。

早いものですね。今年も残すところあと3週間になりました。この時期は毎年仕事でも家でも大掃除をして過ごしたことを思い出します。

 

毎年この時期になると1年の締めくくりの仕事に追われていました。そして、年末になると事務所の大掃除をしました。1年間でたまった書類を整理しました。多い時は段ボール10箱になることもありました。

 

また、家でも自宅の大掃除をしました。家の中の電球は新しいものに取り換えたり、網戸を洗ったりしました。寒い中での掃除はなかなかきついものがありました。

 

仕事で思い出すのは、この時期になると毎日のように忘年会が続いていました。夜遅くまで宴会等が続いたものです。毎日タクシーで神戸から自宅まで帰っていました。今思えば日本経済が一番元気なときだったように思います。

 

今の時代のような低成長が続くとは思わなかったですね。今年はコロナが少し落ち着いたのでこれから年末にかけて久しぶりに開催する忘年会等も増えると思います。

 

2023年もあと20日ほどになりました。

今年もいろいろありましたが、来年こそはよい年になることを期待しています。

 

そして、野球でも阪神オリックスにまた頑張ってもらいたいですね。

 

 

2023.12.9.(土曜日)午前10時

里山 歩樹(藪野 正昭)