ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「仕事納め」

今日は12月28日木曜日です。

今年もはや仕事納めです。1年が過ぎるのはあっという間ですね。

 

私が現役の時は仕事納めの日は午前中に事務所の掃除をしたら仕事をやめて、午後にはあいさつ回りなどをして過ごしました。職員が事務所に集まって年末のあいさつをして、三々五々帰宅したものです。

 

昔はのんびりとしていました。午後に仕事をやめて帰りました。仲間とマージャンをしたり飲みに行ったりしました。ところが、いつの頃からか仕事納めの日でも5時まで仕事をするようになり、いつもと変わらなくなりました。

 

昔は本当にのんびりしていましたね。すべてに余裕がありました。昔は仕事納めの日は三宮のセンター街は人々でいっぱいでした。マージャン店が多かったように思います。それでも誰も文句を言うことはなく、昔はそれが普通でした。

 

今のサラリーマンは給与も上がらず、年末もきっちり仕事するようになりましたので、大変だと思いますね。昔の仕事納めのことがなつかしく思い出されます。

 

1年間ご苦労様でした。

 

よい正月をお迎えください。

 

 

2023.12.28.(木曜日)午前9時45分

里山 歩樹(藪野 正昭)