ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「冬休みの思い出」

今年も冬休みになりました。

子供の頃の冬休みを思い出します。当時は川西もよく雪がふりました。朝起きて外を見ると一面の雪景色でした。

 

私は寒さに弱いのですが、雪がふると大喜びでした。さっそく外に出かけて野山や広場をかけめぐって雪遊びをして楽しみました。近くの田んぼに行くと雪がいっぱい積もっていました。

 

私はその白い雪を手でとってよく食べたものです。白い雪の味は格別でしたね?広場や田んぼではたこあげもよくして遊びました。広いので風が強くてたこもよくあがりました。

 

私はたこあげが大好きで、休日にはよくたこあげをして遊んだものです。たこは何十メートルも高くあがっていきました。子供の頃にたこあげをしたことがなつかしく思い出されます。

 

今では広場が少なくなり、たこあげをしても安全な場所がなくなってきましたね。今はたこあげをしたことがない子供も多いようです。

 

冬休みは2週間たらずで終わりますが、たこあげや雪遊びや雪合戦をして遊んだことがなつかしいですね。

 

「冬休みがやってきました!!」

 

 

2023.12.27.(水曜日)午前9時15分

里山 歩樹(藪野 正昭)