ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「仕事始め」

今日は1月4日。

仕事始めです。今年の正月は休みが少なく、あっという間に正月が終わりました。4日は例年は新年を迎えての仕事始めの日です。

 

私は元気時代は、4日といえば神戸の国際会議場で2000人以上の企業や行政、団体の人が集まる新年祝賀会を開催することが仕事始めでした。朝早く出かけて祝賀会の準備に追われたことが思い出されます。

 

今年もコロナのために大規模な祝賀会は開催されていないようです。例年祝賀会にはクラブのママ等も参加していました。職場の女性達も晴れ着で着飾って参加していました。

 

以前の祝賀会は華やかな雰囲気で、正月らしい祝賀会でした。日本髪をした女性も多く参加されていましたの、本当に華やかな催しでした。今はそのような人は少なくなり、正月といっても普段と同じスーツを着てさんかする方がほとんどです。

 

昔は仕事始めの日はいつもより遅く出社していましたが、近年は仕事始めの日でも定時に出社して定時の終業まで仕事をするようになりました。今考えると、昔はずいぶんのんびりとしていました。

 

私も仕事始めの日は昼過ぎには退社して、近所の神社にお参りに行ったものです。ずいぶんのんびりした時代でした。

 

そう考えると、近年は世知辛い世の中になったと思います。

 

以前の仕事始めのことがなつかしく思い出されます。

 

 

2022.1.4.(火曜日)午前6時45分

里山 歩樹(藪野 正昭)