ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「サザンカの赤い花」

今年も12月に入り、寒さが日々増してきました。

寒い冬で思い出すのはサザンカの花ですね。昔の田舎ではどの家にも垣根がありました。

 

その垣根にはサザンカが使われていて、冬になると赤い花が垣根いっぱいに咲いていました。私はそのサザンカの赤い花が好きで、よく近くの家のサザンカの花を見に出かけたものです。

 

そして、もう一つ冬の花といえば寒椿の花を思い出しますね。寒椿の花はサザンカの花と見た目がよく似ていて、見分けがつかないほどです。我が家の庭にも寒椿の植木があり、冬になると大きなピンクの花を咲かせてくれます。

 

椿の花は散るときは花びらがまとまって散ります。それに対し、サザンカの花は花びらが一つ一つ落ちるので、どちらが椿でどちらがサザンカかがその散り方でわかります。

 

サザンカの花と聞くと子供の頃よく見に行っていたことがなつかしく思い出されます。

 

サザンカの花を見ながらたき火をしたことがなつかしいですね。

 

 

2023.12.10.(土曜日)午前10時45分

里山 歩樹(藪野 正昭)