ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「アメリカンフットボール」

アメリカンフットボール甲子園ボウルが昨日開催され、関西学院が東京の法政大学に勝って優勝を果たしました。

関学はこれで史上初めて甲子園ボウル6連勝になりました。

 

関西学院大学に在学中は今の時期はアメリカンフットボールを応援するために甲子園や西宮球場に出かけました。当時から関学アメリカンフットボールは圧倒的な強さを呈していました。

 

昔は関西では京都大学、東京では日本大学でしたが、関西学院は頂点を目指してきて甲子園ボウルを制しました。アメリカンフットボールでは今では日本で一番強いことを証明してくれました。

 

今年を振り返ればスポーツでは関西の年でしたね。プロ野球では関西の阪神オリックスが優勝し、Jリーグではヴィッセル神戸が優勝し、さらにアメリカンフットボールでは関西学院が追って優勝しました。

 

本当に今年はスポーツでは関西の強さが目立った1年でしたね。

 

来年も関西のチームが活躍してくれることを期待しています。

 

 

2023.12.18.(月曜日)午前11時

里山 歩樹(藪野 正昭)