ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【神戸通信】ー「クリスマスケーキ」

今日は12月19日です。

早いものでもうすぐクリスマスがやってきます。クリスマスといえばやはりクリスマスケーキですね。

 

私は長く仕事をしていた神戸は早くから神戸は外国人が住んでいたので外国人がつくった洋菓子会社があり、「スイーツの街」「洋菓子の街」と言われてきました。

 

そのため、クリスマスになると神戸の洋菓子店にはたくさんの人がケーキを求めて訪れます。私も現役のときはクリスマスのケーキは必ず神戸の店で買って帰りました。モロゾフゴンチャロフユーハイムが多かったように思います。

 

仕事帰りにケーキを買って帰ったことがなつかしく思い出されます。大きなケーキの箱を持って、ケーキが壊れないように大事に抱えて自宅に持って帰りました。自宅に帰って家族の前に大きなケーキを出すと子供達は大喜びでした。

 

やはり神戸のケーキはおいしいです。家族で神戸のクリスマスケーキを食べたことがなつかしく思い出されます。

 

今年もクリスマスがやってきます。

 

神戸のケーキを食べましょう!!

 

 

2023.12.19.(火曜日)午前9時10分

里山 歩樹(藪野 正昭)