ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「誕生日!」

昨日は私の誕生日でした。

私自身はすっかり忘れていましたが、デイサービスのスタッフや昨日の夕食のときに家族に言われて気づきました。

 

夕食では家内が私の好きなステーキを作ってくれました。そして、ごま塩を添えた赤飯も作ってくれました。私は子供の頃からごま塩をふりかけて食べるお赤飯が好きで、赤飯のときはいつも塩とたくさんのごまをふっていた思い出があります。

 

私は考えると昨日で76才になりました。76才というと後期高齢者で昔なら老人ですね。私が子供の頃は60才を過ぎると老人のように思っていましたが、それが今は60代でも老人と言えなくなりました。

 

近年では100才を超える人々が増えてきていますので、76才ではまだまだ若い方ですね。私が行っているデイサービスの人々の多くは80才を超えています。中には100才近い人も元気に過ごしておられます。

 

76才の私も負けずにこれからも若いつもりで家族と元気に暮らしていきたいと考えています。

 

昨日は誕生日に家内と娘に祝ってもらって幸せなひと時でした。

家内と娘に感謝ですね。

 

「本当にありがとう!!」

 

 

2023.12.22.(金曜日)午前9時10分

里山 歩樹(藪野 正昭)