ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【神戸通信】ー「神戸ルミナリエが始まります!」

神戸の冬の風物詩、神戸ルミナリエがいよいよあさって始まります。

神戸ルミナリエは29年前の阪神淡路大震災のときに鎮魂と神戸の復興を祈って初めて開催されました。

 

昨年までは12月に開催されていましたが、今年から大震災があった月に開催されることになりました。場所は旧居留地から市内各地に広げて開催されることになりました。一部は有料になるようで、ルミナリエとしては初めての試みです。

 

ルミナリエには巨額の経費が必要になりますので、今年のルミナリエがどのようなものなのか注目されますね。私は現役時代にルミナリエの開催のための仕事をしていました。

 

コロナでしばらく規模を小さくして開催されてきましたが、今年からは新しいルミナリエとして以前と同じ規模で開催されます。これまでは毎年300万人以上が訪れましたが、今年はそれ以上が期待されます。

 

神戸ルミナリエがいよいよ開催されます。

皆様もぜひ神戸に訪れて光の絶景をご覧ください。

 

神戸ルミナリエガンバレ!!」

 

 

2024.1.17.(水曜日)午前9時

里山 歩樹(藪野 正昭)