ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「災害関連死」

能登半島地震でも多くの関連死が出ました。

災害関連死とは災害で助かったもののの避難先等で体調を崩して亡くなる方々のことです。能登半島地震でも連日いらっしゃいます。

 

29年前の阪神淡路大震災の時も多数の死者が出ました。東日本大震災でも多数の方が亡くなりました。私は思うに、災害関連死の原因は人災ですね。ようやく助かったと思っていたら、その後に避難先で亡くなるなんて何とも悲しい話ですね。

 

政府は震災関連死もなくなるよう全力で取り込んでほしいですね。

もう災害関連死はなくなるようにしてほしいです。

 

能登半島ガンバレ!!」

 

 

2924.1.18.(木曜日)午前8時

里山 歩樹(藪野 正昭)