ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「大学共通テスト始まる!」

今日は全国で大学の共通テストが実施されます。

今年もいよいよ入試シーズンが始まりますね。入学試験のシーズンになると私の大学入試のときのことを思い出します。

 

この時も寒い時期でした。ある時は雪がちらついていました。その寒い中を大学入試の試験場まで歩いていったことを思い出します。

 

試験場は大変寒くても暖房がなく、ふるえながら受けたことを今も思い出します。私はそのとき、なぜこの一番寒い時期に試験を実施するのか不思議に思ったものです。

 

今年は能登地方で大地震が起こった直後の共通テストとなりました。被害を受けられた方々の生活は大変ですが、地震に負けずに頑張ってもらいたいですね。

 

今年も大学入試のシーズンになりました。

学生の皆様、頑張ってください!

 

応援しています。

 

 

2024.1.13.(土曜日)午前9時

里山 歩樹(藪野 正昭)