ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【神戸通信】ー「1.17.」

明日は阪神淡路大震災から29年目になります。

もう29年かと思うとともに、まだ30年かとも思いますね。

 

今年は正月から石川県を中心に能登地震がありました。考えてみるとわずか29年の間に神戸に続く東日本大震災、そして九州地方で大地震があり、今年は能登地方で大地震です。日本は地震列島だとつくづく思い知らされますね。

 

私は29年前の神戸の大震災を経験しました。大きなビルや工場が倒れ、多くの火災が発生しました。当時の神戸の姿はまさに戦後の焼け野原のような状態でした。寒い時期でした。

 

ライフラインが止まって、電気も水もなくなり、寒さにふるえながら暮らしたことが今でも思い出されます。あのとき以来、神戸はまだかつてほどのにぎわいと元気を取り戻していません。

 

地震の後遺症は今も残っています。

 

震災のことを忘れてはなりません!

 

 

2023.1.16.(火曜日)午前8時15分

里山 歩樹(藪野 正昭)