ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「春らんまん、桜満開」

今日は、パワーリハビリに行く日です。

先般は1回パワーリハビリを休んだので、リハビリに行くのは1週間ぶりです。今日は曇り空で、朝起きても日が入ってこなくて暗く感じました。

 

雨にならないか心配でしたが、出かけるときは雨は降っていませんでした。今日は風もなく、曇り空ですがおだやかな春の日になりました。1週間ぶりのリハビリに出かけるため、早く目が覚めました。

 

今日、リハビリに行く車の中から、外の景色を楽しみました。今日は車では運転席のとなりに乗ったために、フロントガラスから外の景色がよく見えました。

 

リハビリに行く道中で自宅のある団地の公園をながめていると、公園に植えてある桜の木にはかわいいもも色の桜の花が満開です。どの公園でも桜が満開となっていて、思わずきれいな桜に見とれてしまいました。

 

公園の桜の花の周囲を見ると、白い雪やなぎがいっぱい咲いています。公園以外でも沿道には桜の木がたくさん植えてあるので、どの桜も満開です。今日は絶好の花見の日です。

 

私と同乗したリハビリ仲間の女性も、「あー桜が満開できれいですね!!」と言って喜んでいました。桜の木の中には、早くも花びらが散っているところもありました。

 

まだ少しですが、風で桜の花がひらひらと散る光景もありました。桜が散る風景には、風情が感じられますね。我が家のある団地には、桜の野生種の「エドヒガン」が咲いているところがあります。

 

猪名川に面した山すそに、エドヒガンが咲いて、春には遠くからエドヒガンの花を見るために、多くの人がやってきます。私も以前、エドヒガンの花を観に行ったことがあります。

 

エドヒガンの花は、花びらが小さくて、色は白っぽいピンク色でした。今日は「エドヒガン」が観ることができないかと車窓から注意して探しましたが、残念ながら見ることはできませんでした。

 

その代わり、山のそばを通ると、ソメイヨシノの桜のほかに、山の上の方には山桜の花が咲いていました。山桜は、普通はソメイヨシノより遅く咲くことが多いですが、このところの気候で、山桜も満開になっていました。

 

リハビリをするポラリスに行く道中、団地の景色を見ていると、ソメイヨシノの桜が満開で咲き誇っています。

 

猪名川の川沿いには、桜の木がたくさん植えられているので、川沿いには桜並木が長く続いています。どの桜も満開で、桜並木には、つい見とれてしまいました。

 

今年はコロナ騒動で、花見も自粛されていますが、今日は車の中から桜の花見を楽しむことができました。スタッフの人も「桜の花見が今日はできましたね!」と言っていました。

 

沿道の家にも、庭をながめると、それぞれの家の庭にも桜やつばきなどの花が綺麗に咲いています。植木鉢には春のカラフルな草花が咲いていました。まさに春らんまんの日です。

 

道路沿いの山の中をながめていて、特に目についたのは、山桜とともに咲いていた山つつじの赤い花でした。山つつじの赤い花が満開になって、山のまん中を明るくしているように見えました。

 

私は山つつじの花が、子供の頃から好きで、よく近くの里山にとりにいったことがあります。里山からとってきた山つつじの花を玄関の花瓶の中に飾ると、家の中が明るく輝くように感じました。

 

今日はリハビリには16人の人が来ていました。そのうち6人が男性、10人が女性です。ティータイムでの話は、コロナのことばかりでした。皆さん、コロナのことを大変心配されていました。

 

最近はコロナコロナで、気が滅入りますが、今日は車の中からですが、桜の満開の花を楽しむことができました。

 

リハビリ仲間の人も、みんな今年は花見ができないとあきらめていたけれど、リハビリに来たおかげで、車の中から桜の花を観ることができてよかったと言っていました。

 

私も、今日のリハビリで綺麗な桜の花を観ることができたので、少し気分よくリハビリをすることができました。このところの気温では、桜の花も今週末になると散り始めるのではないかと考えます。

 

雨でも降れば、綺麗な桜の花も散ってしまうと思うと、私は帰りの車の中からも、桜の花ばかり探していました。

 

今日のリハビリは桜を観ることができて、最高でした。

 

 

2020.3.31.(火曜日)午後3時5分

里山 歩樹 (藪野 正昭)