ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【神戸通信】ー「カレーの日」

今日は、カレーの日だとニュースで言っていました。

なぜ今日がカレーの日なのかよくわかりません。私はカレーが大好きです。カレー好きは子供のときからです。

 

私は小学生のときも給食でカレーが出てくるのが楽しみでなりませんでした。小学校の家庭科ではじめて料理をつくったのもカレーでした。

 

私は子供のときからカレーが好きで、家でもよく母にカレーをつくってもらいました。カレーには牛肉を入れますが、子供の頃は肉は大変高いので、母は肉のかわりに、ツナ缶のマグロを入れて、つくってくれたことがあります。

 

私はカレーと言うと、子供の頃にキャンプに行ってカレーをつくったことが思い出されます。キャンプ場でつくったカレーの味は最高でした。

 

飯ごう炊さんでごはんを炊いてからカレーを作って、何杯もカレーを食べたことがなつかしく思い出されます。私達子供にとってカレーライスは特別な食べものでした。

 

カレーといえば、神戸ではボッカケカレーが有名です。神戸長田地区ではボッカケカレーが有名で、私もよく長田にボッカケカレーを食べに行ったものです。

 

神戸でカレーといえば、そのほかにオリエンタルホテルのつくるカレーがとても有名でした。オリエンタルホテルのカレーの味は絶品で知られていました。

 

昔のオリエンタルホテルはなくなりましたが、そこでカレーをつくっていた料理長が、今も神戸のレストランで昔ながらのカレーをつくっていて、よく遠くからカレーを食べに今でもやってくると言われています。

 

今日はなぜかカレーの日ですが、皆さんはカレーの日についてご存じですか。

 

今日、なぜカレーの日なのか、ご存じの人があれば教えてください。

 

 

2021.1.22.(金曜日)午後2時20分

里山 歩樹(藪野 正昭)