ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「夏のボーナス」

今年もはや6月になりました。

このところ真夏のような暑い日が続きますね。今日朝刊を読むと、夏のボーナスの記事が出てきました。

 

毎年6月になるとサラリーマンにとってはうれしいボーナスの時期ですね。私も若いときは6月のボーナスを心待ちにしていました。かつては給与が毎年あがっていましたが、ボーナスも予想以上の金額がもらえた頃があります。

 

ところが、ここ30年間ほどは給与もボーナスもほとんど上がらず、むしろ減る傾向にありました。それが今年のボーナスは景気の回復で少しアップするとのことです。久しぶりのボーナスの増額ですね。

 

サラリーマンにとっては久しぶりのボーナスのアップでさぞかしうれしいことでしょうね。

このまま景気がよくなって冬のボーナスも増額になることを期待します。

 

私は現役のサラリーマンの頃はボーナスをもらって、三宮の繁華街を飲み歩いたものです。

 

 

2023.6.18.(日曜日)10時

里山 歩樹(藪野 正昭)