ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「ホタルの季節になりました!!」

今年ももうすぐ7月がやってきて、夏本番の季節になります。

夏になって思い出すのは、夏の夜には近所の川にホタルを見に行ったことですね。

 

子どもの頃には家のすぐ近くに川が流れていました。その川では毎年7月になるとホタルが飛び回っていました。夜になると毎日のようにホタルがりに出かけました。

 

ホタルは川の周りに群れで飛んでいましたので、すぐとることができました。源氏ボタルと平家ボタルがいました。私達は大きな源氏ボタルをとってはカゴに入れて家に持って帰って、家の中につるしてあった蚊帳の中に離して楽しみました。

 

家の中でホタルがいっぱい飛んでいる姿を見て大喜びしたものです。そのホタルはもう何年も見ていません。近年はホタルが少なくなって、見ることができなくなってきています。

 

それでも、川西の里山に行くと天然のホタルを見ることができると聞きます。

またホタルが飛ぶ姿を見たいものですね。

 

「ホタルこいこい!!こっちの水は甘いぞ!!」

 

 

2023.6.17.(土曜日)午前9時

里山 歩樹(藪野 正昭)