ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「大谷選手について」

昨日のブログでも書きましたが、大谷選手がアメリカ大リーグで日本人初のホームラン王に輝きました。新聞等でも大谷選手のことで大騒ぎです。

 

海外に出ると体力や体格で劣ると言われている日本人の選手が、大リーグでホームラン王になるなど到底考えられませんでした。まさに奇跡の偉大な記録ですね。昨日に続き、今日の朝刊でもトップ記事で大谷選手の偉業をたたえています。

 

大谷選手はケガをしながらも年間44本のホームランを打ち、大リーグで最多のホームランを放ちました。新聞では大谷選手のことを「世界一のスーパースターだ」とたたえています。

 

これまで日本人選手で大リーグでトップになったのはイチローさんの打率王だけです。ホームラン王のようなことは日本人ではとても無理だと考えられていましたが、大谷選手はその常識を打ち破りました。

 

大谷選手はさらに投手としても10勝を挙げており、アメリカでは大谷選手のことを「ユニコーン」と言っているようです。大谷選手の快挙は日本の誇りですね。

 

大谷選手には怪我を治して再び二刀流として活躍してくれることを心から期待します。

 

「大谷選手、おめでとう!

 よく頑張ってくれましたね。」

 

 

2023.10.03.(火曜日)午前8時

里山 歩樹(藪野 正昭)