ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「秋の運動会」

今年も10月になり、秋が深まってきました。

10月は学校で体育大会が開催される時期ですね。全国の学校で運動会が開催されているようです。

 

子供が小さい頃は学校の運動会によく応援に行ったものです。私が子供の頃は秋の運動会は村あげてのイベントでした。村の人々の多くが学校の運動会に参加していました。

 

運動会では応援するだけでなく、昼食の時にそれぞれ持っていった弁当を学校の校庭の中で食べたことがなつかしく思い出されます。今では昼食は子どもと親は別々に食べるようですが、私が小さい頃は子供も親も一緒に校庭に座って食べたものです。

 

今の運動会では熱中症が心配されますが、私が子供の頃は熱中症で倒れる子供はいなかったと思います。昔の子供は丈夫だったのでしょうかね。運動会で運動しても平気だったように思います。

 

子供の頃の運動会のことがなつかしく思い出されます。

 

「運動会、バンザイ!!」

 

 

2023.10.4.(水曜日)午前9時30分

里山 歩樹(藪野 正昭)