ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「秋の花」

今年も10月に入り、秋も深まってきました。

秋になるとふるさとの里山ではいろいろな花が咲きます。まず一番は彼岸花ですね。田畑のあぜを見るとあちこちに赤い彼岸花がいっぱい咲いています。

 

子供の頃はその赤い彼岸花をとって遊んだものですね。彼岸花には赤のほかに白い彼岸花もありました。たくさんとって家に持って帰ると、母が彼岸花には毒があると言って捨てていました。

 

彼岸花の次はコスモスですね。私はコスモスの花が秋の花の中では一番好きです。コスモスは里山のどこでも咲く生命力の強い花です。ふるさとにはコスモスの花をいっぱい植えたコスモス畑がありました。

 

コスモスといえば中秋の名月ですね。

秋の名月のときにはススキをとってきて花瓶の中にいけて、月見をしたものです。

 

子供の頃の月見がなつかしいですね。

 

 

2023.10.5.(木曜日)午前8時35分

里山 歩樹(藪野 正昭)