ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「もちつき」

今年も12月になりました。

世間では正月の準備が始まりました。正月が近づくと、昔はそれぞれの家でもちつきをするのが普通でした。

 

それぞれの家にはもちつき用のうすと杵がありました。大きなかまどもあって、そこでもち米をふかして各家でもちつきをしたものです。子供の頃の我が家には土間があって、そこでもちつきをしました。

 

私も子供ながらもちつきのお手伝いをしたことがなつかしく思い出されます。もちつきの杵は子供には重くて持つことができませんが、それでも大人に手伝ってもらってもちつきに参加したものです。

 

もちつきで思い出すのは、もちつきの後のもちづくりです。いろいろな小さい丸餅や正月用の鏡餅もつくって飾りました。

 

つきたての餅に大根おろしをつけて食べたい出します。あの大根おろしをつけて食べたつきたてのもちの味が一番最高でした。

 

今年ももちつきの季節になりました。

 

皆様はもちつきをされたことがありますか。

 

 

2023.12.12.(火曜日)午前8時10分

里山 歩樹(藪野 正昭)