ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「クリスマスイブですね!!」

今日は12月24日、クリスマスイブですね。

クリスマスイブと聞くと子供の頃に自宅でクリスマスツリーを飾り、クリスマスケーキを食べたことを思い出します。

 

大きなクリスマスケーキを食べたことがなつかしく思い出されます。私はチョコレートが好きですので、クリスマスにもチョコレートのデコレーションケーキを買って食べていました。

 

アイスクリームのケーキも思い出します。私はアイスクリームのクリスマスケーキが特に好きでした。そしてクリスマスイブと聞くと、母校の関西学院大学での教会のミサも思い出します。

 

教会の前の大きなツリーには電飾がきれいに飾ってあり、ミサでは讃美歌が歌われていました。神戸では北野の教会でもミサが行われています。北野の街ではイルミネーションが美しく輝いています。神戸のクリスマスの綺麗な街を思い出します。

 

今年もクリスマスがやってきました。

いよいよ今年もあとわずかですね。

 

今年もあとわずかと思うと少しさびしく感じられます。

 

 

2023.12.24.(日曜日)午前8時45分

里山 歩樹(藪野 正昭)