ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「七草がゆ」

昨日は1月7日。七草がゆを食べる日でした。

私はすっかり忘れていましたが、昨日の夕食のときに家内が七草がゆを作ってくれました。

 

私は子供の頃おかゆが大好きで、よく母につくってもらっていました。1月7日の七草がゆは特に好きで、お餅を入れて食べていました。おもちのもちもちした食感が葉物によく合って、何杯もおかわりしたことを覚えています。

 

昨日テレビのニュースを聞いていると、能登の被災地の避難所でも七草がゆが配られたとのことです。寒さが厳しい中でのあたたかい七草がゆは少しでも心をいやしてくれたと思います。

 

昨日は1年ぶりに母がつくってくれた七草がゆを食べました。本当に美味しいですね。七草がゆを食べると春のおとずれを感じます。家内に感謝ですね。

 

本当においしい七草がゆでした。

ありがとう。

 

 

2024.1.8.(月曜日)午前10時15分

里山 歩樹(藪野 正昭)