ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「成人の日」

昨日は成人の日でした。

全国各地で二十歳を祝う式典が開催されたとのこと。成人は18歳からになりましたが、依然として20歳の人を対象に開催されていますね。

 

やはり成人といえば私達は20歳を思い浮かべます。私は成人の日に初めてタバコを吸って頭がくらくらしたことを思い出します。苦い成人の日でした。子供達が晴れ着で出かけたことも思い出します。

 

昨日の成人の日は報道も地震のことが大きく報じられて大変心配です。今年は正月からいろいろなことが起こりますね。早く日常が戻って安心な日々がやってくることを祈ります。

 

成人の皆様おめでとうございます。これからは選挙に行ってください。若い人の政治離れが問題になっています。

 

若い時から政治に関心を持って、日本の経済をよくしていくために頑張ってください。

 

 

2024.1.9.(火曜日)午前8時10分

里山 歩樹(藪野 正昭)