ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「アジサイの花」

今は梅雨真っ最中です。

毎日雨が降り、うっとうしい日が続いています。今日も雨が降っています。梅雨というと私はアジサイの花を思い出します。

 

アジサイの花は母が大好きな花でした。そのため、我が家の庭はアジサイの花がたくさん植えられています。

 

一昨日リハビリに行くために玄関を出ると、玄関のすぐ横に植えてあるアジサイの花は直径30cm以上もある大きな花で、母が庭のあちこちに植えたものです。アジサイは薄いピンクや薄紫の色をしています。

 

30cm以上もある我が家のアジサイを通りすがりの人がその美しさに見とれていたものです。今年も見事なアジサイの花が咲きました。

 

アジサイの花は神戸の市花でもあり、神戸の街ではいたるところに植えられています。

 

私はアジサイの花を見ると母のことを思い出します。

 

 

2023.6.12.(月曜日)午前11時15分

里山 歩樹(藪野 正昭)