ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「夏の花火遊び」

今年も夏本番になりました。

夏になると、子供の頃はよく近くの公園で花火をして遊んだものですね。

 

私は大人になっても、夜になると子供達を連れて近くの公園に出かけていっては毎日のように花火をして遊びました。夏の夜の公園には蚊がいっぱいいたので、必ず虫よけを持っていきました。

 

そして、バケツを持って行って、花火が終わると必ずバケツの水で火が残らないように気をつけていました。私は花火は好きですがあまり大きな音が出るのは嫌いですので、音のしない花火を選ぶようにしていました。

 

一番好きな花火は線香花火でした。公園で花火をしていると近くの家の犬が驚いて鳴いていました。

 

夏の遊びといえば花火ですね。

 

夏の夜に家族で線香花火を楽しんだことが思い出されます。

 

 

2023.6.27.(火曜日)午前8時15分

里山 歩樹(藪野 正昭)