ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「とろろがおいしい!」

昨夜は夕食で久しぶりにとろろごはんを食べました。

とろろを食べるのは1年ぶりです。私は子供のときからとろろが大好きでした。

 

よく母に作ってもらって、白いごはんにとろろをたっぷりかけて何杯も食べた思い出があります。とろろは山いもをすっているので大変手間がかかります。そして、自宅でつくった出汁を入れて作ります。

 

その出汁の味が本当においしくて、私はとろろのときはいつもよりたくさんごはんを食べたものです。昨夜も久しぶりのとろろで大変おいしかったので、いつもより多めによく食べました。おかわりしました。

 

とろろは手間がかかるので、妻は大変だったと思います。本当においしいとろろでした。つくってくれた家内に感謝ですね。

 

「おいしいとろろありがとう!!

 本当においしかったです。ありがとう。」

 

 

2024.1.11.(木曜日)午前8時15分

里山 歩樹(藪野 正昭)